JUDO JAPAN

おそらく、ほとんどの人が知っていることだと思うが、今回の「世界柔道」はすごい! 男子はすでに三階級で金メダルを取ってるし、女子など、三階級で日本人どうしの勝戦となった。なんか、世界に通用するレベルというよりそれよりさらに上のような気がする。今まで、様々な格闘妓の試合を観戦してきたが、特に重量級においては日本人はことごとく敗北してきた。所詮これが日本人の身体能力かと落胆してきたが、今回の大会でその考えがいっきに覆された。どうやら、篠原監督の戦略が功を奏したと取っていいだろう。しかし、この大会だけ強くても意味がないわけで、いかにこの強さをこれからも維持してくかということが課題である。ぜひとも、これからも選手諸君には修練の成果を存分に発揮してほしい(上から目線かよ!)。